2014年3月20日木曜日

ロッドで迷走中ですが (゚Д゚ )ナニカ?

DAIKO Raven
3/19 中潮 珍しく日が暮れてから 19:00~ 一時間程度?

日中のモロさんからのお誘いには応えられず行けなかったわけだが、翌日からの雨予報と暖かい気温に誘われて、夕方にタカ君にお誘いFBを送ると、19時合流でOKの返事が。

おニュー ロッドの注文の顛末の話をしながら、いつもの場所に向かう。




ナイトのシーバスは久しぶりなので、デイゲームで巻き続けているMVシリーズとは違うルアーでも投げてみようと、ガストン ジョイントとかペニーサック99とかを久し振りにボックスに入れてきた。

もちろんMV6524とMV8922も入れてます。 

北からの風でできた流れからくる潮目とかヨレとか、海はいい感じなんだけど、水面近くはボラの大群。 もーね、絨毯敷き詰めたような感じで、あっちこっちで群れてます。

そんな状況なんで、表層系は一投もせず、即MV6524を付けて、底目を狙う事にした。

が、シー様のアタリは皆目無く、たまに当たってくるボラにおびえながら巻いていたが、海もべた凪状態に変わってきたので、小移動。

場所を変えると、例のキビレ/チヌの高確率場所なんだけど、ボーズで帰るのもなんだし、キビレ/チヌに合わせた釣り方を繰り返し始めると、ポツポツアタリが出る。

で、いつものように40前後のキビレを二枚頂き、MV6524をリーダー切れでロストして納竿。

携帯忘れたので写真は無しね。 まぁいつものアングルでいつもの魚だから面白くもないだろうし。

 
この日はタカ君、ニューロッド 持参で来てまして、これが上の写真のダイコー レイヴン。

彼が買ったのは DAIKO RaVen RVS110M  
スペックは    <=あの川仕様だな

  • 全長:11ft (3.35m)
  • 自重:200g
  • 適合ライン:PE 0.8~2号
  • 適合ルアー:10~42g
  • アクション:ファスト

ダイコーの謳い文句は
"磯でのシーバスゲームを主体に、足場に制約のあるフィールド、サーフなどの大場所で有効な11ft.レングス。ティップセクションの“強さとしなやかさ”のバランスを追求しつくした絶妙なアクションは、そのまま、高いキャスタビリティとバイトを確実にフックセットに持ち込むことが可能です。しっかりと曲がりこみながらも、ベリー~バットセクションで極めて柔軟にターゲットの走りを受け止め、曲がるほどに漲るリフティングパワーを発揮します。




早速投げさせてもらう。ルアーは確かMV6520だったか。リールはバイオマスター 4000HG

ロッド以外は、ほぼ私がTidemark-107/09で使っていたタックルなので比較はしやすい。

まずびっくりしたのが、持った時の 軽さ 3インチ長いのに軽い。 自重自体も確かに20~30g程度レイヴンが軽いと言う違いはあるんだろうが、持ち重り感が軽い。 多分、バランスが取れているんだろう。

キャストすると これまた 軽い
振り抜け感が全然11ftの感じじゃない。長さによる重さとか、だるさが無い。
107/09はキャストすると、長さによる重さを凄く感じたけど、レイヴンはこれが無い。9ft台のロッドを振っていると言えば大げさかもしれないが、まさにそんな感じがした。
振りぬいた時のシャキッとした感じはダイコーらしくはっきりしたしゃっきり感があって気持ちがいい。

飛距離が出る  のは長さ的にあたりまえかもしれないが、少ない力で飛ぶっていうか、きちんとルアーの重量が乗りやすいっていうか、まぁ、投げやすいし癖がない。

巻いた感じは  凄い感度
ルアーの振っているさまが手に取れるぐらいわかる。 と言えば大げさかもしれないが、MV65系センター アイでルアーの右、左に振っているさまがわかる。

残念ながらお魚はかかっていないので、これ以降は分からないが、バットの太さを見る限り、パワーはすごそうだ。

投げるのやめときゃよかった。軽さ、しゃっきり感 ダイコーらしい竿だわ。昔使っていたフェルザス レガーロ FZR系に凄く近い感じがした。

タカ君、投げさせてくれてありがとう!

悔やむのは自分のTidemarkが、えらくだるく感じた。   もう何年も使ってるしなぁ。 総引退かなぁ。

Raven良い竿だと思う。 何で製造中止なんだろう? 発売してそんなに経っていないはずなのに。


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!
Date : 2014/03/19
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-96/08
Reel : Twinpower 4000 XG
Line : Sea Bass PE Power Game 22lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 25lb
Lure :  MV6524

2 件のコメント:

  1. どもですb
    ロッドも進化してますし、使用してるロッドは腰が抜けていく・・・

    確かに新しいロッド使うと差を感じます。そしてこんな記事を見ちゃうと。ダイコーで気になるロッド、フューリアスが・・・

    返信削除
    返信
    1. ベスタさん 毎度です。

      ロッドの腰抜けって昔から言われてますけど、やっぱ新品の新しい世代を根気てみると、設計の違いもあるんでしょうけど、有るなぁと感じてしまいますね。

      レイヴン いいっすよぉ、コルクだし(爆)

      もうグラグラしっぱなしですわ!

      削除

コメント有難うございます。