2014年3月5日水曜日

時期的にキビレだから仕方ないが

いつもと同じアングルのキビレ
3/4 中潮

前日(3/3)にポコスカあたりが出まくって、キビレでもなかなか楽しい日だったので続けて連日釣行。

時間的にも同じような16:30ごろから近所の釣り場に向かう。

が、前日と打って変って一面ボラだらけで、投げるところが無い。

MV88で遠くを狙うが、2投に1回はゴミ拾いかボラスレになるような状況。





この場所でボトムノックをするとゴミ拾いの確率はかなり高くはなるのは仕方ないけど、しかしゴミが多い。

特に多いのはビニール袋。 それも厚手の肥料の袋。これはいつもかかるけど、袋に強度があるから、中にヘドロがたまり、非常に重い。

それでもゆっくり引っ張れば動くもんだから、回収するけど、腕もだるくなるし、最悪、さらに岩、沈んでいる障害物に引っかかりロストの可能性も高くなる。

コンビニの袋も多い。 3/3は15m位のロープも回収? したし。

そんなこんなで苦労しながら投げては巻いて、落として、巻いてを繰り返していると、いつものようにキビレのあたり。

巻いている途中で、これまたゴミ袋とキビレが合体して非常に重くなる。

ヒィヒィ言わされながらやっとこ上げたのが、30ちょっとぐらいのキビレだから、なんだかなぁって感じ。

3/4は3/3に比べて、上げが遅くなっているのか、ボラの大群が支配しているせいか3/3ほどあたりが連発せず、ぽつぽつな感じで、フックにウロコが引っかかる程度が多く、ガッツリ喰ってきている感じではなかった。



夕マズメの18時位まで粘る物の、結局ゴミにまみれたキビレ一枚だけ。

しかし、ゴミ回収はいいんだけど、どうもリズムが悪くなるというか....3/3はロストもなくテンポよく投げて巻いて落としていたのが、同じ場所で3/4はルアーロスト2個と言う結果に。

しかも一回は、巻きはじめにPE10m以上残して途中で切れるという?????な自体。

ごめん、ゴミ回収していたつもりが、ゴミ、しかもPE10m位を海中に残してしまったよ。

誰か引っかかったらごめんな。

釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!
Date : 2014/03/04
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-96/08
Reel : Twinpower 4000 XG
Line : Sea Bass PE Power Game 22lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 25lb
Lure :  MV88

2 件のコメント:

  1. どもですb
    ボトム狙うとゴミが多いのは仕方無いかと思いますが、特にあの辺りはゴミが多いっす。
    それでも上向きみたいでモロさんも釣れてるし言い感じになって来てる気がしますね。

    しかしもうちょいぬくくならへんかな・・・

    返信削除
  2. ベスタさん 毎度です。
    三月なので三寒四温とは言いつつ、ホンマに温暖化してるのか?と思いたくなるぐらい今年は急激に寒くなったりしますよね。
    今年はホント三月になってからの雪が多い。 
    下げの気温の変化が大きいと、パタリと釣れなくなりますもんね。

    返信削除

コメント有難うございます。